二番目の子はとても強い

私には四歳の息子と一歳の息子がいます。
上の子はとても優しい子だとずっと言われてきました。
下の子の面倒をよく見てくれたり、一緒に遊んだりしてくれていました。

 

だけど下の子が上の子のおもちゃをなにもわからずに触ったりすると下の子がよく怒られていました。
最近は下の子もよく動き回るようになり、いろんなものに興味がでてくるようになりました。
上の子が遊んでいるおもちゃにもすごく興味を示し、一緒に遊ぼうとします。

 

だけど上の子は一人で遊びたいらしく、下の子がくると「今遊んでるから、こないで!」と怒ります。下の子はまだ言葉がわからないのでそのまま上の子の邪魔をします。

 

すると上の子は下の子を押します。
今までは下の子は押されたら押されたままだったけど、最近はやり返すようになりました。

 

しかもやり返すのは顔です。
上の子に怒られると上の子の顔を叩こうとします。
防げる時は私が防ぐようにしています。
叩かれると上の子は泣いています。下の子は無敵です。

 

その他には大きな声を出したりして怒っています。
だんだん自我が出てきたんだなーとしみじみ思いますが、とてもやんちゃです。
下の子はやんちゃだとよく聞いていましたが、本当にそうなんだなと思いました。
喧嘩もしながら兄弟仲良く育ってくれたらいいなと思います。